** タカラバコ ** ~おうち記録~

我が家が出来上がるまでのあれこれ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココまでの経緯②


我が家が家を建てるコトに決めた某会社(以後Hさん)では

 1.ある程度の枠決めがあるけどお得感のあるプラン
 2.自由設計プラン

の2つがあり、もちろん坪単価がかなり変わってきます。


予算が限られている我が家の選択は、もちろん1番の方ねw

が!!基本を抑えて金額設定している分
少しでも追加や変更しようものなら割高感がハンパない!!!!!
(これは営業さんや建築士さんも何度も言ってたw)


そのままのプランだとあまりにも普通すぎて←また失礼
あたしもダンナも納得出来ず(住めればいいとか言ってたのダレ)

ココから試行錯誤の日々が3ヵ月ほど続くワケです。。。



まず、土地が縦長!コレなかなか曲者ですね!
選べる間取りのパターンが少ない
間口が狭いから家も狭く見えるしね。


で、プランにね、なんかね、オサレ感というものがあまりなく…(小声w)
だからと言って自分達からいいアイデアが出るワケでもなく…(さらに小声w)

結果、近所のオサレなインテリアショップに助けを求めに行きましたwww

 →ココね! +CASA


アポなしで行ったんだけど、たまたま話を聞いてくれたのが
30代半ばくらいの女性スタッフさんで、しかも2級建築士の資格もある方で!
後日、図面や資料をごっそり持って行き、がっつりアドバイスいただきました

やー、あれだね(どれだよ)
やっぱりインテリアショップで洗練されてる方の意見は違うねw

お陰で野暮ったさはかなり無くなったかもー←だから失礼



そんな試練を乗り越えて(大げさ)
大まかな間取りはやっと決定し、いよいよ建物の契約へと進むワケです!

長いね、うん。けどまだ続くよ?www





ジャンル : ライフ
テーマ : 家づくりブログ

[ 2013/05/22 00:49 ] ★ おうちゴト | TB(-) | CM(-)

ココまでの経緯①


一応、記録(という体)なのでねw
ココに至るまでの経緯を簡単にまとめておきます


家賃のコトだとか、消費税のコトだとか、るいるいのコトだとか、実家のコトだとか、
まー、色んな理由で家を建てようという結論になったわけですが。


年明けから土地を真剣に探し始めるものの
なかなか条件に合うところが見つからず。。。

と言うのも、今るいるいが通ってる小学校の学区がわりと人気のところで
この学区で探してるんです~って話をすると
大抵 「あー、あそこはなかなか難しいですねー」 と言うお決まりの返しがw


そんな中、建築条件付ではあるけど

 1. 駅までの距離が今までより近く徒歩圏内
 2. 学区が変わらない
 3. 土地代もそこそこ(許容範囲内)

という条件を満たす土地を見つけ、そこに決めました。


理想はハウスメーカーのお家だけど
我が家の予算的にそれはやっぱり無理なのでw


色々な会社を回ってみたけど
ダンナから繰り出される容赦ない専門的な質問攻めに
一番ちゃんと答えられたのがココだった←

というのが大きな理由でもありますwww


そして、当初は2人とも、金額が抑えられるなら
建物はそこそこ普通で住めればいいくらいの気持ちだったので←失礼



そんなこんなで土地の契約を済ませ
建物のプランと間取りを考えて行くワケなんですが
ここからが長かった・・・

長いから次回へつづくw



ジャンル : ライフ
テーマ : 家づくりブログ

[ 2013/05/21 23:41 ] ★ おうちゴト | TB(-) | CM(-)

えと、お久しぶりですw

うは!2年振りとかwww
誰も見てないとは思いますが更新してみますよ、とりあえずw

久しぶりすぎて記事の書き方すら忘れてるとかどんだけ



前回の更新が、ちょうど韓国のバンドにハマった報告でしたねハイ。

ハマる相手が若干変わったりもしましたが←
相変わらず韓国なむじゃにもえもえしとりますww


une.jpg


特に聞かれてないけど ↑こういう人たちねw



るいるいのお弁当も週一で作ってるけどフツーのやつ。
キャラ弁のキャの字もありません

たまにね、作りたいなーと思うコトもあるけどね!
可愛いお弁当見たりとか、作りやすそうなキャラがあったりするとね!
今なら のキャラとかね!

ま、思って終わりですがwwwww



で、急になんで復活したかと言うと(いきなり)

我が家もですね、やっと自分の家を持つことになりまして。
せっかくなんで、それをどこか記録に残しておきたいな、と。

新しくブログを立ち上げるほど気合を入れても出来ないんでw
それならココに書いてしまおう!と←


それに伴い、オベントウ箱というタイトルも
『**タカラバコ** ~おうち記録~』 に変更しました。



つて、真面目に書いてますけどもー

実はダンナと意見が合わなすぎて
ココで事細かに愚痴ってやろうっていうのがメインだったりしますww


そんなワケで、これからボチボチ更新すると思うんで(たぶん)
ふらっと見つけちゃった方!良かったらお付き合い下さい

先輩方のアドバイスもお待ちしておりますー!!




[ 2013/05/21 14:31 ] ★ お知らせ | TB(-) | CM(11)

