** タカラバコ ** ~おうち記録~

我が家が出来上がるまでのあれこれ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 いくらなんでも・・・

それ、作りすぎじゃね!?



ってくらい、昨日の夜、せっせとスイートポテトを作ったのは私ですkao02

ハロウィンだというのに、カボチャのカの字もありませんよ、うちは。
唯一、最初の大文字がオレンジなくらい。ぷぷ



かれこれ前の話なんだけど、パパが仕事場で貰って来たさつまいもが
これでもかってくらい、ダンボールいっぱいにあってねー。

スイートポテトでも作れば~?
と、毎日毎日言われ続けてたんもんで。


そんなワケで、やっと作ったスイートポテトちゃん。


20081101_574730.jpg


目標は、数日前に食べた、あの帯広スタイルのスイートポテトハート

一晩冷やしてたから、かなりギッシリ詰まってる感じに写ってるけど
見た目はなかなかいい感じに出来たかな♪黄


下の方にうっすらカスタードクリームが入ってるの
何となくわかってもらえるかな~??

でもね・・・、全然量が少なかった焦る3

カスタードが甘いしと思って砂糖控えめにしたから、何だかちょっと物足りない。
カスタード、倍くらい入れてもよかったなぁ・・・


そしてやっぱり、本物とはなめらかさが違ーーーう ショック
裏ごしをはしょったのが敗因?
きっと、生クリームももっと入れなきゃいけないんだろうね。




このスイートポテト、カットしてるとそんなに大きそうには見えないと思うけど
実際は結構なビッグポテトです。

これでもイマイチわかりにくいかなー?絵文字名を入力してください


20081101_574735.jpg


わかりやすい例をあげると、一つが牛乳パッククラスの大きさ。

それが全部で6コも・・・
こんなに一体誰が食べるんでしょー?

るいるいが朝からモリモリ食べてくれたけど
さすがにそれだけじゃ追いつきませーん。



美味しいのは美味しいんだけど、イマイチ納得のいかないんで
さつまいもの在庫もまだまだたっぷりあることだし
近いうちにリベンジを誓います

今度はもっと少量でね・・・ ( 本日の教訓 )









ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2008/10/31 21:18 ] ★ 普通の食べ物 普通のスイーツ | TB(-) | CM(1)

 どーもくんのサンドイッチ弁当

るいるい、婦人体温計 風邪のため、本日は幼稚園お休み。


で、お休みなのに、なぜお弁当かと言うと
先週からずっと、今度はサンドイッチのお弁当にしてね~と
しつこくリクエストされてて。

病院から帰って来てからも
「 今日お弁当の日でしょー?お弁当はー?早く食べたいのにー!! 」
と、執拗に迫られた為、仕方なく作業開始焦る3



るいるいの好きなBSのキャラクター、 どーもくんのサンドイッチ サンドイッチ


20081029_573886.jpg


るいるいたってのリクエストにより
たこさんウインナーを大サービスしております。



サンドイッチのお弁当って初めて作ったけど、詰めるのむずかし~
モタモタしてたら、パンが乾いてきちゃうしkao05


ご飯の方が全然ラクだな・・・。
と、ひとつ学習した私に、るいるいが一言。

「 今度は、ななみちゃんのサンドイッチにしてね 」


勘弁してくださーーーいkao04




<本日の中身>

 どーもくんサンド ( 黒糖パン・ハム・チーズ・マヨネーズ・のり )
 ハートサンド ( 食パン・イチゴジャム )
 たこウインナー ( チーズ・のり )
 ブロッコリーと海老のたまマヨサラダ
 ポテトのベーコン巻き
 グリーンマリーゴールド






ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/30 21:00 ] ★ NHKキャラ | TB(-) | CM(0)

 リラックマファミリーのランチプレート

家事の合間のほっこりタイムにコーヒー飲みつつ コーヒー&ハート
色んな達人の皆さんのキャラ弁を見て勉強していたら
なんだかムクムクと創作意欲が湧いてきちゃってアップロードファイル


思いつきで、リラックマファミリーのランチプレートを作ってみました~


20081028_573296.jpg


あり合わせの物で作ったから、いつも以上におかずがしょぼい・・・汗とか



コリラックマの花束らしきモノは
最初は赤ちゃんを作ってたハズが
おくるみのつもりのビアハムが、どうもそれっぽく見えない・・・
どっちかというと花束???って感じで、急遽変更。

キイロイトリは
だし巻き卵の断面がかなり醜い出来上がりになってしまい
お弁当シートを乗せてごまかしまくり。

リラックマは体も一応作ったんだけど、どう見ても変汗あせ
余ったお弁当シートとチーズで、なんとなくお布団風に隠してみたという・・・



何から何まで思い通りに出来ていない
行き当たりばったりなプレートとなっておりますがっくり

これ、一体何をテーマに作ってるの!?
っていうくらい、一貫性のないところがポイントです ( 開き直り )




キャラ弁作りされてる方達は、よくお家弁なる物を作られてるんで
ちょっと憧れて作って見たものの、うーん・・・なんかサマにならない汗;

ま、楽しかったからいいけどね♪




<本日の中身>

 コリラ花束 ( 塩むすび・ビアハム・チーズ・のり・お弁当シート )
 リラックマ ( ハンバーグ・お弁当シート・チーズ・のり )
 キイロイトリ ( だし巻き卵・お弁当シート・のり )
 カボチャサラダのオニオンフライのせ
 グリーンマリーゴールド






ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

[ 2008/10/27 20:58 ] ★ San-Xキャラ | TB(-) | CM(0)

 手抜きドラえもん弁当

タイトルのとこにも、プロフにも書いてあるけど、もう一回だけ言わせて。

私、手際の悪さには自信があります!!エッヘン。
( なぜかえらそう )



そんな私は、お弁当の日の前日には
必ず絵を描いてシュミレーションするんだけど。

昨日の夜は他の調べ物で忙しくて、気が付いたらもう夜中の1時・・・
何を作るか決めてないまま寝てしまったワケですわ
あぁ・・・嫌な予感・・・



そして今朝。
まだ寝たいと必死に抵抗する脳細胞をむりやりフル活動させて
必死に考えて考えて考えて・・・・・・

なんとか出来上がったのがこのドラえもん弁当絵文字名を入力してください


20081022_571060.jpg


でもねでもね、ちょっと奥さん聞いてくださいよー
今日はいつもとちょっと事情が違うのさ。

いつもマネっこばかりの私が、初めて自分で考えながらキャラを作りましたっ!!


そう、今日は
いつもマネっこばかりの私が初めて自分で考えながらキャラを作った記念日( 長っ )



青いシリコンカップでドラえもん作ってみたんだけど
見えるよね?見えるよね?? ( 半強制w )

紫いもパウダーと卵白の卵焼きで青色ができるらしいけど
我が家にはそんな便利な物はない&時間もない・・・
というコトで、超簡単ドラえもんの出来上がり~~~



我ながら、ナイスアイデア GOOD
って自画自賛してみたりしたけど
こんなのしてる人、きっとたくさんいるんだろうなぁ。

でも自分で考えて出来たコトが嬉しかったのよー。
オリジナルキャラ弁への第一歩ってことでね♪



しかーし、下準備ナシで作る大変さは痛感しました汗あせ
来週はまたちゃんと考えよ・・・




<本日の中身>

 ドラえもん ( 塩むすび・かまぼこ・カニかま・チーズ・のり )
 トンカツ
 挽肉と野菜のケチャップ炒め
 ウインナーとお弁当シート(黄)のお花
 グリーンマリーゴールド
 リンゴ








ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/22 20:56 ] ★ ドラえもん | TB(-) | CM(0)

 ハロパの日のハロウィン弁当

午後から友達とハロウィンパーティーをするので
今日はお弁当もハロウィンバージョン音符音符音符


20081015_568349.jpg


作ってる時から、な~んかおかしいってずっと思ってたんだけど
たった今、この記事を書きながらその原因が判明っ!!


おにぎりの ジャック・オ・ランタンジャック・オ・ランタンの鼻が反対に付いてるーーーぐあっ
どうりでしっくりこないはずだわ・・・



このなんだかちょっと違う ジャック・オ・ランタン
何を使ってオレンジ色にしようかと悩んだ結果
にんじんとツナを炒めて、味をつけたものを混ぜ混ぜ。

るいるい、こういうのには意外と鋭かったりするから
にんじんに気付いて残してたりするかも・・・と思いきや
本日もキレイに完食してくれてました~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R



ウズラのジャックとコウモリは
akinoichigoさんのお弁当のマネっこをさせてもらってまーす。
この2大キャラのお陰でハロウィンらしさ5割増し




先週のお弁当の日に、先生から
もう少し量が少ない方がいいかも。と言われたんで
( 全部食べきるのに時間がかかるらしい )
今日はいつもより少なめにしたつもりだったんだけど・・・

こうやってあらためて見ると、あんまり変わってないようなkao04 あれ?




<本日の中身>

 オバケちゃん ( 塩むすび・チーズ・のり )
 おにぎりジャック ( にんじんとツナ炒めご飯・のり・パンプキンシード )
 うずらジャック ( カレーコンソメ煮・のり・パンプキンシード )
 コウモリ ( チーズ・のり )
 赤ウインナー
 ハンバーグ
 お星様ポテト
 ちくわのアスパラソテー詰め
 グリーンマリーゴールド








ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/15 20:54 ] ★ シーズン物 | TB(-) | CM(0)

 おさるとブタさんのお弁当

たまには純粋に動物も作ってみたいな~と思って
今回はあえてリクエストは聞かずjumee☆faceA174


なかば強引におさるとブタさんのお弁当を作成♪


20081008_566044.jpg


毎度おなじみ、kaerenmamaさんのブタさんをマネっこさせてもらってますLOVE


顔のパーツも海苔パンチだからいつもより時間短縮~
でも、出来上がりを見たるいるいのテンションはいつもより低め

そしてなぜか、パンダうさぎコアラの歌を歌い出す jumee☆whyL
いやいや、その動物名、全然かすってもないんだけど・・・。



それでも、お弁当の日はやっぱり嬉しいらしく
上機嫌で歌を歌いながら幼稚園に入って行きました。
めでたし、めでたし。




なーのーにー、送り出した後ちょっとしたミスが発覚!!
隙間対策に入れた、ビミョー顔のウズラ卵・・・味付けするの忘れてたガーン

・・・許せ息子よkao06




<本日の中身>

 おさる ( 醤油炒めご飯・チーズ・のり )
 ブタさん ( 塩むすび・赤ウインナー・ハム・のり )
 海老カツ
 ほうれん草の胡麻和え
 ちくわの磯辺揚げ
 味ナシうずら卵
 リーフレタス







ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/08 20:52 ] ★ 動物いろいろ | TB(-) | CM(0)

 なぜかバナナタルト

↓のキン肉マンだけじゃーなんだしアップロードファイル
ちょっとバースデーケーキも見てってやってくださいな。


絵文字名を入力してくださいは食べやすくカットしたあと。 


20081005_565001.jpg


これ見た人は、きっとこう思うよね。
パパって バナナバナナが好きなんだね~って。


実は、そうでもなかったりするんだけど(笑)
どっちかって言うと、あんまり好きじゃない派。

るいるいは大好きなんだけどねkao02



なーのーにー。

なんでバナナタルトなのかと言うと、理由はふたつ。
 ① 家にある材料で作れたから。( 特にバナナが大量にあり )
 ② デコレーションケーキを作る気力がなかったから。

タルトだとデコも簡単だしね~って事で、私の独断でバナナタルトに決定



コチラのレシピをお借りして、デコもそのままマネっこです♪

絵文字名を入力してください ちょっと見て見て~


20081005_565004.jpg


タルトの中にもバナナがいっぱいで、バナナ好きにはたまらな~いうふ
え?これ? ・・・パパの為のケーキですが何か?



こっちは出来上がりの全形。


20081005_565028.jpg


申し訳程度に、ちゃんとパパの好きなチョコを気持ち多めでトッピングハート
だってほら、誰がなんと言おうと、パパの為のケーキだもんね。



パパにケーキの感想を聞いてみると
「 美味しいよ~。でもバナナなかったらもっといいけど。 」 だって。

予想通りのリアクションさんきゅーう


バナナウェルカムな私は、結構いい出来だったと思うんだけどLOVE






ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2008/10/04 10:26 ] ★ 普通の食べ物 普通のスイーツ | TB(-) | CM(0)

 HappyBirthday Dear パ~パ~♪ 弁当

私も今日でとうとう31歳・・・・・・  ではなく、パパの誕生日ですアップロードファイル

おんぷ はぴば~すで~ でぃあ パ~パ~
   はぴば~すで~ とぅ~ゆ~


というワケで、そんな今日で31歳のパパが
「 オレにもキャラ弁作って~や 」 と言うので
仕方ないので特別に作ってあげるコトに ( エラそう )


リクエストは、キン肉マン汗;
うーん、懐かしすぎて顔がわかりません。

なんでも今年はキン肉マン生誕29(ニク)周年だとか。
パパもそれに乗っかったんでしょうかねぇ( たぶん関係ない )



お昼に持って行くのは恥ずかしいから、夜用に作っといて~
と言うので、るいるいが寝た後に製作開始。

悪戦苦闘しながらも、パパ帰宅前にどうにか完成
笑う準備はOKですか~? いっきまっすよ~~~



どーーーーーーーーーん!!

20081005_565050.jpg

4

うう・・・・・・全然可愛くなーーーーーい kao06 しくしく。


これでもかってくらいハートを入れてみたりもしたけど
それが逆に気持ち悪くなってるような気がしないでも・・・

やっぱり、キャラ弁は可愛いキャラの方が作ってて楽しいねkao02



でもでも。

うちにはパパ用のお弁当箱というモノがないから
実はこんな可愛いタッパーに入れられてたりするんだけどね。ぷぷ。

20081005_565056.jpg

これで中身はキン肉マン・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



相変わらず仕事が忙しいので、今日の帰宅は11時半。
危うく誕生日が終ってしまうとこだったじゃないのよ。

パパ初めてのキャラ弁は、全部残さず完食♪橙
って、るいるいじゃないから当たり前か。
その後まだ足りなくて、余ってたおかずも食べてたしねー。

まぁ、喜んで食べてくれたから、作った甲斐がありました。
キン肉マンは微妙って言われたけどねkao04



でも、これでハッキリわかった事がひとつ。
やっぱり、毎日旦那さんのお弁当を作ってる人はエライ!!!!!ってね。

大人弁はおかずの数が多いから大変だぁ~~~




<本日の中身>

 キン肉マン ( 明太子ご飯・カニかま・のり )
 白ご飯 おかか乗せ
 ほうれん草の胡麻和え
 カニかまとアルファベットパスタのバースデープレート
 出汁巻き卵
 海鮮カツ
 レンコンとベーコンの洋風きんぴら
 豚の生姜焼き
 マカロニとハムのオーロラソース
 リーフレタス





最後に、るいるいが描いたパパへの誕生日プレゼントの絵。

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/03 20:50 ] ★ TV(アニメ)キャラ | TB(-) | CM(0)

 手デカくね!?な飛び出すアンパンマン弁当

今日のお弁当リクエストはアンパンマンアップロードファイル

先週からしつこいくらい、今度はアンパンマン作ってね~と言ってたるいるい。
色々浮気しても、やっぱりアンパンマンjumee☆love1aには変わりないらしい。



お手々も作ってね~と細かく指定され
カリスマキャラ弁ブロガーのkaerenmamaさんのブログを参考に
こんな感じのアンパンマンを作ってみました。


20081001_563918.jpg


ハイ、明らかに手が大きすぎですよねー。
ま、細かい事は気にしない。気にしない。

これでも、この手をいかに小さく見せようかと
色々角度を工夫して撮ってみたんだから。

結果、どうやっても無理ってコトが判明しました。残念。




今日は比較的苦手なモノは少ないハズだけど
さてさて、どれだけ食べてくれるのか・・・。


と、思っていたら



な、な、なんと!! 初の キラキラキラキラ完食キラキラキラキラ

あんまり野菜が入ってなかったとはいえ、やっぱり嬉しい~うふ
キャラ弁作り、役に立ったかも♪




<本日の中身>

 アンパンマン ( おかかご飯・黄身ご飯・赤ウインナー・ミートボール・チーズ・のり )
 カルボナーラ
 にんじんのグラッセ
 チーちく枝豆詰め
 枝豆ピック
 お星様ポテト
 グリーンマリーゴールド







ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2008/10/01 20:42 ] ★ アンパンマンキャラ | TB(-) | CM(0)

