** タカラバコ ** ~おうち記録~

我が家が出来上がるまでのあれこれ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっぴりメタボなブーフのお弁当@Suzy's Zoo


IMG_3357-3.jpg



最近ね、Suzy's Zooがすっごく気になるんです~


モバミクしてると、デコメサイトの広告がよく出てくるんだけど
それ見てたら、何とも言えないフワフワ感がもぉ~可愛くってハート


その中から、比較的作りやすそうなブーフのお弁当を作ってみました。
私からしたら、ぜんっっっぜん作りやすくなかったけどねーkao04

フワフワな感じにしたかったんだけど
輪郭ハッキリしなくてちょっとわかりにくかったかなぁ~アップロードファイル

お腹部分にご飯盛りすぎて、ちょっとメタボおやじ風ですww




小さめに小さめに・・・って思って作ってたはずなのに
気が付けばお弁当箱はブーフですでにいっぱいいっぱい

なので、おかずは別容器に詰め込みました~



久しぶりに立体で全身作ったら、超疲れた・・・汗2

今日は私にしてはよく頑張りましたw
自分、乙っ!!




  
<本日の中身>

 ブーフ ( うなぎのタレご飯・白ご飯・カニかま・のり・ビアハム・お弁当用シート )
 ほうれん草のバター炒め
 鶏の唐揚げ
 薩摩揚げのチーズサンド
 ビアハムのお花
 スクランブルエッグ
 赤ウインナー
 グリーンリーフ





ランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ







ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/27 16:45 ] ★ その他のキャラ | TB(-) | CM(8)

ハムマヨエピ with 桃


IMG_3346.jpg



今日は久々にパ~ン♪

普通の菓子パン生地で、ハムとマヨネーズを巻いて
ベーコンエピ風に成形してみました



とかエラソウに書いてるけど
こんな成形、実は初めてだったりして~~~

COOKでよく参考にさせてもらってる方がハムエピを作っていたので
私も挑戦してみたワケなんですがー
いや~、キレイに左右に向かないもんだね

まーでも、味はなかなかGOOD



それよりもね、実は一緒に桃パンなんてのも作ってみたのよ。
ちょっとひな祭りっぽくていんじゃね~?とか思ってねw

そしたら見事に、なんだコレ!?な出来でねぇ・・・
一応写真も撮ってみたけど、やっぱりあまりにヒドイのでそのままお蔵入り~kao04



というコトで、ハムマヨエピの隣に
チョコで作った桃を申し訳程度に置いてみたりなんかしてww

ほんのちょっぴり、微妙にひなまつり気分ですぷぷ



ってか、今写真見て気付いたけど
このパン、先っぽがちぎられてるし・・・ガーンビクッ

犯人はもちろん、お腹を空かせたアイツ(=るいるい)でしょうね汗2






ランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りパン

[ 2009/02/26 19:47 ] ★ 普通の食べ物 普通のパン | TB(-) | CM(12)

窓からコンニチワ♪ 薩摩揚げでクマちゃんのお弁当


IMG_3320.jpg



今日はお弁当の日なんだけど
るいるい風邪の為、幼稚園お休みしました。


朝はすごくしんどそうだったんだけど
ご飯はよく食べるし、今は元気が有り余ってるようです・・・kao04
どうやら大したことないらしいw



まーでも、せっかくお弁当モードだったんで、お家弁で作っときました♪
予定のキャラとは全くベツモノですけどねー。


イメージとしてはねー、窓からクマちゃんが顔出してる感じなんだけど・・・

ちなみに両端にあるのはカーテンのつもり~~
わかりにくっっww



こりゃ~、リベンジ決定かなkao02
誰か~可愛いカーテン作ってくださーーーいw




  
<本日の中身>

 クマちゃん's ( 薩摩揚げ・チーズ・カニかま・のり・ビアハム )
 お部屋の窓部分 ( 白ご飯・カニかま・チーズ・お弁当用シート )
 煮込みハンバーグ
 いんげんのソテー
 赤ウインナー
 紫カリフラワーとちりめんじゃこの卵焼き
 大学イモ
 グリーンリーフ





ランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/25 18:08 ] ★ 動物いろいろ | TB(-) | CM(10)

祝☆5年目~ 巻きが微妙なココアロール


IMG_3179.jpg



もう一週間以上前のコトだけど
バレンタインの日に5回目の結婚記念日を迎えた私達夫婦。

なんですがー、これといったお祝いもしてなかったので
久しぶりに、ロールケーキなんて作ってみました♪


かれこれ~、んーとそうですねぇ・・・3年ぶり くらい?ww


巻きが全然上手くいかなくて、挫折したまま3年が経過してましたkao04



で、今回作ったココアロールケーキも、やっぱり巻きが微妙・・・汗2
キレイなのの字どころか、いびつな形になっちゃってるし~

長さが足りなかったうえに、厚みがあるのを無理やり巻いたからでしょうか。
それとももっと根本的な問題??



でもね、こっちの角度で見るとそれなりっぽく見えない??
ちょうど隠れてるからw


IMG_3182.jpg



今回はいつものスポンジとは違うのに挑戦してみたんだけど
フワフワの美味しい生地で、なかなか好みの感じハートふわふわPink

あとは、もっと気泡のないキレイな生地作りと、やっぱり巻きの練習だな・・・w
次はもっと慎重にがんばろーーー



とか言いながら、この次がまた3年後だったりしてねww





キーボードの不具合でリコメ&訪問が遅くなってスミマセンでした~~
本日無事復活!!これからもよろしくです
ハート





ランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2009/02/24 21:57 ] ★ 普通の食べ物 普通のスイーツ | TB(-) | CM(8)

春よ来い♪ ミツバチとお花のオムライス弁当


IMG_3131.jpg



自分用のお家弁です~

今日はずーっと雨で傘 寒くて寒くて凍えそうなので(ちょっと大げさ)
私の心の叫びで春っぽいお弁当になりました顔


お花がイマイチわかりにくくて失敗かな
賞味期限の迫った削りかまぼこは消費できたけどw



先週末、パパの単身赴任先に行ったとき
日曜市で紫カリフラワーなるものを買ってきたので
今日入れてみたんだけど、かなり主張が強い奴だねww

かたまりでドーンと入れるよりは
ちょっとずつ散らして入れた方がきっとカワイイよねー
今度はそうしてみようかな。




本日のお弁当で唯一可愛いミツバチくんはw
akinoichigoさんのコチラを見て作らせてもらいました♪




  
<本日の中身>

 オムライス ( コンソメバターライス・薄焼き卵・削り蒲鉾・お弁当用シート・のり )
 ミツバチくん ( チェダーチーズ・スライスチーズ・のり )
 牛肉とパプリカのオイスター炒め
 椎茸のバターソテー香草風味
 ブロッコリーの塩茹で
 紫カリフラワーのピクルス
 海苔巻き卵
 グリーンリーフ





ランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/19 19:04 ] ★ その他のキャラ | TB(-) | CM(16)

子ギツネさんのお弁当


IMG_3093.jpg



今週の土曜日に、幼稚園でお遊戯会があります。


未就園児だからそんなに出番はないんだけど、それでも人生で初めてのお遊戯会。
私はもう今からワクワクドキドキ~~うふ

買ったまま使ってなかった望遠レンズ、やっとヤツの出番もやってきました!!
家で慎重に試し撮りして、万全の体勢で臨みたいと思いますっ↑



で、そのお遊戯会で、るいるいはキツネさんになるらしいので
今日のお弁当は、子ギツネが楽しそうに踊ってる雰囲気で作ってみましたおんぷ

最近、ノーマルな薄焼き卵は、我ながら上達したんじゃないかとえへ
薄焼きって言うより、若干厚焼き気味だけどねw



幼稚園用では久しぶりに細かいパーツが入ってるの作ったから
食べる頃に福笑い状態になってないか、ちょっと不安・・・




  
<本日の中身>

 子ギツネさん ( 薄焼き卵・カニかま・ビアハム・のり・お弁当用シート )
 ふりかけご飯
 鶏の照り焼き
 五目春巻き
 赤ウインナー
 卵のお花
 ちくわの磯辺揚げ
 グリーンリーフ





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/18 10:45 ] ★ 動物いろいろ | TB(-) | CM(12)

Wハートのガトーショコラ


IMG_2806.jpg


クオカ御用達の方なら、コレ↑見たことがあるかも~


バレンタイン特集で見た、このなんとも言えない可愛さに一目惚れっハート

ちょっと痛い出費だったけど、思い切って型を手に入れて
COOKのレシピでガトーショコラを作りました~~


このハートのやつは、パパとるいるい用。

IMG_28201.jpg


明日は義両親も一緒なので
小さめのパニムールでも焼いて、簡単にラッピング♪

IMG_2871.jpg

ちょっと女のコ向け過ぎたかも・・・・・・ま、いっかww



こっちも一応ラッピング。

IMG_2884.jpg

なんだかどれも似たような感じだけどねkao02
だってー、最近ラッピングなんて滅多にしないんだもーん。



初めてのレシピで焼いてみたけど、ふわっと軽い感じでとっても美味heart
明日になると、しっとりしてまた違った感じなんだろうなー。

もっともっと美味しくなってますように~~~





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2009/02/13 23:58 ] ★ 普通の食べ物 普通のスイーツ | TB(-) | CM(4)

バレンタインのお弁当♡ お花のトリュフ風おにぎり


IMG_27581.jpg



懲りずにまた作ってみましたよん。
でもやっぱりなんか地味ww 

晩ゴハンに作ったから、写真もイマイチだし汗
あーーー、テレビなんて見てないで昼間に作ればよかった~(ダラダラ病継続中)


一応、ホワイトチョコとストロベリーチョコのトリュフっぽいのをイメージしたんだけど
どうにか見えるでしょうか・・・ってか、見えるってことにしといてw

お花の部分は、みぶ漬けと甘酢しょうがで作りました。
コレはわりとお気に入り♪



写真にも文字入れしてますが
あさっての2月14日は、全国的にはバレンタインLOVE
私達夫婦的には、5回目の結婚記念日だったりなんかします~


しかし、悲しいコトに、旦那はただ今単身赴任中・・・kao02

いつものようにお祝いは出来ないけど
るいるい&義両親(たまたまこの日に休みが取れたらしい)と一緒に
一応チョコを持って会いに行って来まーす

と言っても、幼稚園もあるから1泊だけだけどね。




さっき秘密のケンミンSHOW見てたら、今週も愛媛が出てて見入ってました。
松山は今住んでるとこだし、今治は実家があるとこだから
どっちも私にとっては身近な話でなんか面白かった~えへ

けど、す巻きなんて、普通に全国共通だと思ってたよー。
あぶないあぶないw




  
<本日の中身>

 お花のトリュフ風 ( 白ご飯・削りかまぼこ2色・みぶ漬け・甘酢しょうが・お弁当用シート )
 サーモンのチーズ巻き揚げ
 チーズ&ビアハム巻き卵
 赤ウインナー
 きんぴらゴボウの大葉巻き
 ハートのパスタ
 サラダ菜




図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/12 22:10 ] ★ シーズン物 | TB(-) | CM(2)

子ぶたカップルのバレンタイン弁当


IMG_2745.jpg



先週末から、持病の「特に理由はないけどダラダラしてしまう病」にかかりw
友達が大人買いしたマンガを借りて読んだり
録り溜めしていたドラマをひたすら消化していったりと
文字通りダラダラ過ごしておりましたkao04

やっと流星の絆見終わったからねw
どんだけ遅れてんだよって話ですわ。

リコメも遅くなっちゃってホントにゴメンナサイ~~~kao06



今日は、本当なら週に一回のお弁当の日なんだけど
祝日なのでもちろんお弁当はナシ。

でも、今週末はバレンタインjumee☆choco1e
せっかくだしバレンタインっぽいお弁当でも作ろうかな~
と思いついて作ったのが、子ぶたカップルのお弁当。

久々なんで超雑
海苔も見事な縮みっぷりww



本当は、もっとハートいっぱいでガッツリ可愛いのが作りたかったのに
なぜか超あっさりめに出来上がりましたjumee☆b

パスタの文字で無理やりバレンタインにしてるような気がしないでも・・・w



おかずのチーズ巻き卵は
お友達の nob*ちゃん がいつもキレイに作ってるのに憧れて、ちょっと頑張ってみたよ↑
今日は調子が良かったのか、自分の実力以上の出来で大満足ハートふわふわPink
ぐるぐるが少ないのは大目に見てやって~~

というワケでnob*ちん、またパクらせてもらいましたww




  
<本日の中身>

 海苔弁 ( 白ご飯・鰹節・のり・カニかま・お弁当用シート・アルファベットパスタ )
 子ぶたカップル ( 魚肉ソーセージ・カニかま・のり・お弁当用シート )
 チーズ巻き卵
 エビフライ
 ブロッコリーと海老のガーリック炒め
 グリーンリーフ




図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/11 18:38 ] ★ シーズン物 | TB(-) | CM(4)

まるでミカンのようなりんごパン


IMG_2675.jpg



この前のパン祭りの時に、友達が作って来てくれたりんごパン。
どうやらそれがるいるいのツボにハマったらしく

「リンゴのパンはー?ボクあれが食べたいんだけどー。」 と連呼しまくるので
作りましたよ、りんごパン・・・・・・みたいなやつw


どっちかって言うとミカンじゃね?って感じなのは、ちょっと失敗したからkao04

二次発酵の前に真ん中に穴を空けるのを忘れて
発酵後にしたもんだから、生地が潰れちゃった上に穴も残ってなくて
りんごというよりは、ミカンに任命してあげたい出来上がりですw



中には、バターと砂糖で炒めたりんごにシナモンをまぶしたのが入ってまーす。
半量には、それプラスキャラメルクリームもちょっぴり入ってまーす。


IMG_2650.jpg


カロリーオーバー??
エーット、ワタシ、ヨクワカリマセーーーン。



りんごに見えないので、ラクガキしてごまかしてみたりして。


IMG_2702.jpg


後列右側の人ね
イメージは波平さんだったんだけど、本物画像みたら全然ベツモノだった
髪の場所は違うわ、ひげはないわでw


IMG_2715.jpg


彼は一体誰なんでしょう。 
愛称募集中~~~ww





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りパン

[ 2009/02/06 10:28 ] ★ 普通の食べ物 普通のパン | TB(-) | CM(6)

春のパン祭り@ちょっとフライング


IMG_2638.jpg



昨日、狭い我が家にママ友を呼んで、春のパン祭りを開催しました~フランスパンサンドイッチ食パン

あ、ただ単に私が、人が作ったパンが食べたかったから
みんなでパンを持ち寄ってむさぼり食いましょうって持ちかけたんだけどねーppppp



で、一応私も何か作らなきゃという事で
超テキトーに成形して作ったのが↑Oのなんか妙な形のチョコチップロール。
(チョコチップは中に巻き込んでます)


トッピングのタイミングを間違えて
チョコクランチとワッフルシュガーはボロボロ落ちまくり・・・食べにくっっっ

そして味もフツー。可もなく不可もなく。
これがパン屋さんにあっても買わないだろうなー、みたいなkao02



でも、みんなの持ち寄ったパンやピザに紛れ込ませると
あらあら不思議、なかなかいい感じにおさまってるじゃないの音符


IMG_2647.jpg


カレーパンは買ってきてくれた物だけど、それ以外のパンやピザは全部手作り。

あ~、こんなに小麦が食べられるなんて、シ・ア・ワ・セハート
いろんなパンをちょっとずついただいて、まさに至福の時間でした~~



久しぶりの成形パンは
なんだか目が詰まってる感じの堅さで、イマイチ納得いかない

やっぱり、パンも作ってないと感覚が全然わかんないねー。
なんてエラソウに言ってるけど、一次発酵まではHB任せですw

もっと作り込んで勉強しなきゃーーー。





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りパン

[ 2009/02/05 10:06 ] ★ 普通の食べ物 普通のパン | TB(-) | CM(0)

ピカチュウのオムライス弁当


IMG_2617.jpg



今週のお弁当は、前もってリクエストがあったので
今まで避けてきたピカチュウについに手を出してしまいました~kao04



だってね、ピカチュウといえば薄焼き卵!!(注:私の勝手なイメージです)

みんなが焼いてるようなキレイな薄焼き卵・・・
私にはとてもじゃないけど焼けないよーーーーー!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


でもね、頑張ったよ、私っ
2回焼き直して、3回目でどうにか使えそうな代物が完成~

その後、巻くのにも超苦戦したけど・・・



あー、疲れたガーン
この薄焼き卵だけで気力と体力すべて使い果たしたわww




  
<本日の中身>

 ピカチュウ ( チキンライス・薄焼き卵・のり・ビアハム )
 かぼちゃコロッケ
 白菜のクリーム煮
 赤ウインナー&チーズウインナー
 グリーンリーフ





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/04 22:25 ] ★ TV(アニメ)キャラ | TB(-) | CM(0)

今日は節分♪鬼さんの海苔巻き弁当


IMG_2579.jpg



まちゃんさんのところで見た、鬼さんの海苔巻きがすご~く可愛くてハートふわふわPink
どうしても作ってみたくなっちゃったので

昔、アンパンマンの海苔巻きを作ったはずが
なぜかたれぱんだになったという輝かしい経歴を持つ私がw
後先考えず果敢にチャレンジっ



しっかり巻き方を頭にたたき込んでから作業に取りかかったハズなのに
出来上がってみたら、あれ?なんか違う・・・



えーっと・・・


えーっと・・・



あっ、周りのご飯がないっww

どうりでおかしいと思った( ̄ω ̄;)



でも、なかなか可愛くできたんじゃないかとキラキラ

お家弁だから、昨日以上におかずは手抜きだし(残り物フル活用)
ホッペの梅ゴマは分かりにくすぎだけどねーkao04


IMG_2568.jpg


アップにするとどうにかわかる??
大体さー、ご飯にも白ゴマ入れてるんだから
その上に梅ゴマ置いたってわかんないよねーw



まちゃんさーん、早速マネっこさせてもらいました~~~
私にもできる海苔巻きを教えてくれて、どうもありがとううふ
(厳密にはできてないんだけどw)



ちなみに恵方巻きは作ってません。
と言うか、作れません

スーパーで買ってきたやつで、ガブっとしてもらう予定でーす。




  
<本日の中身>

 鬼さん海苔巻き ( 鮭の混ぜご飯・卵焼き・のり・梅ゴマ )
 お星様ポテト
 鶏肉の甘辛揚げ
 赤ウインナー
 焼き鮭
 グリーンリーフ
 ささみとキュウリとチェダーチーズのサラダ ( ←別盛りの為写し忘れました





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/03 18:09 ] ★ シーズン物 | TB(-) | CM(6)

鶏照り丼弁当~巣ごもりブサひよ乗せ~


IMG_2436.jpg



明らかにフタが閉まらないのでおわかりとは思いますが
今日はお家弁でゴザイマス。


晩ゴハンの鶏の照り焼き丼に
鶏つながりでひよこを乗せてみたらカワイイんじゃないの~

なんて想像してたら試してみたくなって
わざわざお弁当箱に詰めてみたらこの有様kao04

見事なブサひよの出来上がり~~~( *゚m゚)σプッ



しかし、うちのるいるい、スゴイです。
このお弁当を見て一言。

「ママは何でも上手にするねぇ~」

って!その言い方、どこのオバサンよww

いやいや、それより、なんて母親思いな息子なんでしょう。
ベタ褒めですよ。こんなブサひよを絶賛ですよ(そこまで言ってない)



るいるいはきっと、ひよこの口がウインナーだったのが嬉しかったに違いない。
だって一番に食べてたもんw

そんなありがたいひよこのお口は
いつもカワイイお弁当を作ってるたかぴーままちゃんのマネっこです。
たかぴーままちゃんありがと~うふ






先週の土曜日。
念願の、おかあさんといっしょファミリーコンサートへ行って来たよおんぷ


IMG_2463.jpg


6列目という、なかなかの好ポジションをゲットしてたため
るいるい以上にテンションが上がる母ppppp

本館ブログは義実家の皆さんも見てるからコッチに書かせて~~


私、だいすけお兄さんに惚れましたっww
あの笑顔ハート可愛すぎるーーー!!

るいるいはラッキーにもよしお兄さんにタッチしてもらえたんだけど
私もだいすけお兄さんとタッチしたかったわ~ダブルハート(妄想中)


いかんいかん。
私のイメージが崩れるといけないからこの辺で自粛しときますw




  
<本日の中身>

 ブサひよ ( かぼちゃサラダ・赤ウインナー・チーズ・のり )
 水菜の巣
 鶏の照り焼き丼
 ちくわのなんちゃって磯辺揚げ
 ビアハムのお花
 棒々鶏
 グリーンリーフ





図々しくもランキングに参加してます~
3秒程時間に余裕のある方は愛の1ポチお願いしますw

 ↓P ↓P ↓P
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/02/02 16:52 ] ★ 動物いろいろ | TB(-) | CM(4)

