** タカラバコ ** ~おうち記録~

我が家が出来上がるまでのあれこれ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【命隊卒業式】セレ部ありがとうコラボ ~ホッと一息セレブ弁~



IMG_2816.jpg




本日は、ぴあんプレゼンツ♪ 型紙命隊のセレ部担当オリビアンへ捧げる卒業コラボです
メンバーはコチラ~↓↓

♪ちいさなせかい♪ 仕切りありがとう~ ぴあん
はなMAMA*OBENTO日記* お馴染み隊長~ はなMAMA

と、2期生の私(デビュー前w)、ジュンジュンでございます。

   ※当初の予定では、ゆりん氏も参加予定だったんですが
     リアルが殺人的に超多忙中ため、本日の参加は泣く泣く断念するコトになりました。
     きっと、落ち着いた頃にスゴ弁を更新してくれることでしょうw




息子くんの小学校入学に伴い、4月7日でお弁当ブログを終了したオリビアン。
(↑現在はお出かけ&日常ブログを更新中~)


2年間息子くんの為に数々のスゴ弁を作ってきたオリビアンに
お疲れ様でした の気持ちを込めて私が作ったお弁当は

ホッと一息セレブ弁 ・・・なんじゃそりゃw


一応説明させていただきますとっ

お弁当作りで忙しかっただろう朝も、これからはホッと一息できる時間もあるかなーってコトで
朝から優雅にハーブティー(もしくは高級コーヒー)を飲んでる ←庶民の発想
セレブな奥様=オリビアンのイメージですww


なんとな~く、カッコイイ感じのお弁当が作りたかったんですが
結果的にすんごく簡単な海苔切り弁になっちゃって申し訳ないっ
しかも、おかずが煮物の残りとかで超和風やしw

オリビアンと同じ関西ママンRさんより戴いたピックが、かろうじてオサレ感をプラスしてくれております。
コレがないとヤバかったなw

こういう言い訳してる時の決まり文句ですが・・・

愛だけは込めまくってるからーーー!!(叫w)



というワケで、オリビアン。
2年間のお弁当作り、ホントにお疲れ様でしたっ

オリビアンの作るお弁当を最初に見た時は、見本に忠実に再現されててビックリしたわー!!
うちの子がポケモンにハマり出してからは特に、しょっちゅうウロツキに行ってたよw
立体も難なくこなしちゃうオールマイティーさもスゴイけど
やっぱりオリビアンの平面はマネできないスゴさ!!

一番度肝を抜かれたお気に入りは、実はカップヌードルだったり
こういうネタで作っちゃうところも好きやったわ~~

そんなオリビア弁が今までみたいに見れなくなるのは寂しいけど
たまには見れる?よね?w
サプライズ的に見れるのを楽しみにしてるわっ


あ~でもでも、命隊として一度くらいは一緒に活動したかったなぁー。
セレ部引退で、後継者は一体どなたなんざましょw

エセレ部でよかったら私が継ぐけど?ww



本日の主役、オリビアンのお宅はコチラ~↓↓

✿子育てと関西おでかけLife✿
~過去2年分のキャラ弁記録~
 


なんだかんだで常に引きこもり気味の私やけどw
これからもよろしくねーーーっ



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/25 10:00 ] ★ その他のキャラ | TB(-) | CM(-)

塩焼きそばと炒飯のよくばり弁当♪



IMG1_2072.jpg




長らくお付き合いありがとうございましたーー。
『マ・マー お弁当用小分け麺シリーズ』 を使ったお弁当も第6弾で最終回!

最後はどうってことないフツー弁w
麺もご飯も食べたいよくばりさん向けのお弁当です


今回はあえてアレンジは加えず、塩焼きそばをそのまま使いました。
簡単!美味しい!の本領発揮ですなっw

野菜を少し足した方がいいかなーと思ったら、想像以上にたくさんの野菜が入っててビックリ。
シャキシャキのキャベツがイイ感じでした



さて、モニターものでもう一つ
本当ならかなり前に更新しなくちゃいけないのがあったので
来週中にはそっちの記事を完成させなきゃ~~

ホントすみません。。。
(↑誰に言ってんだw)



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/23 12:28 ] ★ 普通の食べ物 | TB(-) | CM(-)

パリパリ♪春巻きの皮カップでビーフン弁当



IMG_1987.jpg




しつこいようですが、残りあと2回お付き合い下さいw

というワケで、今日も懲りずに
『マ・マー お弁当用小分け麺シリーズ』 を使ったお弁当の第5弾。
園弁のおかずの残りと焼きビーフンを使ったマイ弁でーす


小さめにカットした春巻きの皮を、少し深さのあるココット皿に敷き
ごま油を薄く塗って、岩塩をパラパラっと♪

それをオーブントースターでパリパリになるまで焼いて出来上がりっ
チンした焼きビーフンを中に詰めております~


食べる時は器ごと豪快にね



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/22 11:14 ] ★ その他のキャラ | TB(-) | CM(-)

苺姉妹のおべんとう。



pucchin-1.jpg




引き続き~ 『マ・マー お弁当用小分け麺シリーズ』 を使ったお弁当の第4弾。
本日は、イチゴを被った苺姉妹のお弁当でっす


おにぎりを詰めると、どうしても隙間が出来てしまいがちですが
きのことほうれん草のスパゲティが、その微妙なとこをうまいこと埋めてくれてます。

ベビーコーンのチーズソテーも入れて
何気にコーンの競演w


ここんとこずっと、ポケモンやら仮面ライダーやら男児キャラばっかり作ってたので
久々に自分が作りたい感じのお弁当

手前味噌ですが、結構お気に入りデス



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/21 10:08 ] ★ 男の子&女の子 | TB(-) | CM(-)

カリッと焼きそば付き、プチお好み焼きのおべんとう。



IMG1_1851.jpg




お花見シリーズに続きましてぇ~
ストック弁放出シリーズが有無を言わさず始まりますよーw


『マ・マー お弁当用小分け麺シリーズ』 を使ったお弁当の第3弾。
今日はソース焼きそばを使った、プチお好み焼きべんとうでゴザイマス

粗みじん切りのキャベツ&紅しょうがを混ぜた生地の上に
チンしたソース焼きそばを乗せて焼いてます。


個人的に、ちょっと焦げ気味のカリカリ焼きそばが好きなので
カリッと食感が楽しめるように焼き付けて出来上がり~


コレ、ちっちゃいのを4枚焼いて
裏面(生地だけの方)にお好みソースとマヨを薄く塗って、2枚ずつサンドしてます。
当たり前すぎるくらい王道の組み合わせなので、旨くないワケがないよねw

なかなかガッツリいただけましたっ



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/20 11:42 ] ★ その他のキャラ | TB(-) | CM(-)

お花見フォト@海津大崎編



IMG1_2715.jpg




お花見ネタばっかりでゴメンねw
予告通り、最終回は桜フォト満載でお送りしまーーす
(↑整理しきれなかったとも言う)


パパと桜トークしてる時に、滋賀に住んでるなら一度は見なきゃ!と言われ
その場のノリで急遽向かった先は、海津大崎。
ちなみに、前回更新した公園編の後の出来事ですw


目的地を目指しながら、車の中でウィキってみると。。。

延長約4kmにわたって約600本のソメイヨシノ桜が咲き誇り
美しい花のトンネルを散策する多くの観光客でにぎわう。


とな!!
これはなんだかスゴイのが見れそうだ~っとウキウキしてると
目の前に見えて来ましたよーーっ!!
満開の桜トンネルがっ


IMG_2662.jpg


キレーーーーーイ
とりあえずシャッター切りまくるけど、動く車中からではなかなか難しいっす。。。


IMG_2678.jpg


IMG_2762.jpg


IMG_2769.jpg


ブレブレw

琵琶湖と桜の競演てのが、風情があってヨイですねー。


IMG_2703.jpg


IMG_2704.jpg


IMG_2717.jpg


こんなに桜が咲き乱れてるのに、山の上にはまだ雪も残ってたり。


IMG_2761.jpg


今年はホント寒かったもんね~!!
温暖なとこで生まれ育った私にとっては、滋賀の冬はなかなか厳しかったです、ハイw



最後はパパへのサービスショット(桜と愛車w)↓↓


IMG_2739.jpg


と、るいるいスマイル(ピンボケw)↓↓


IMG_2713.jpg



いや~、最後の最後でかなり堪能させていただきましたっ
また来年、キレイな桜が見られますように


IMG_2701.jpg



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/19 11:25 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(-)

お花見フォト@近場の公園編



IMG1_2648.jpg




お花見シリーズ第2弾 
この日は、るいるいが先生に教えてもらったいう桜を見に行きました。

「めっちゃキレイやからパパとママにも見せてあげたかった」 らしい、この桜の木。
確かに、めっちゃキレイでした~~


枝垂桜マニアのパパはかなりの感動っぷりでしたよーw


IMG_2654.jpg


桜の下でランチタイム~

の予定はそもそもなかったので、急遽コンビニで買ったおにぎりでw
るいるいは最近お気に入りのツナマヨを頬張っております



IMG_2644.jpg


自分がお気に入りの桜だけあって、「キレイやな~」 をしつこいくらい連発w

もう散り始めてたので、間に合って良かった!!
来年もココでお花見しようねって約束して帰りました



お花見ネタ、あともう1回お付き合い下さい~
今度はウザイくらい桜フォト満載でお届けしまーーすw



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/19 11:14 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(-)

お花見フォト@水口編



IMG_2611.jpg




お花見ってタイトルのくせにトップ画像はカメですがw
並んでひなたぼっこしてる姿があんまり可愛かったもんでっ

更新したいネタは色々とありますがー、季節モノは鮮度が命ってコトでww
まずは、お花見シリーズをどかーんと放出させてくださいませ



コレは先々週の週末だったかな?(←どこまでも適当)
お天気も最高に良かったので、水口方面にブラ~っとお花見に出かけて来ました。
パパのお得意、行き当たりばったり戦法です。

が、行けば行くほど、どんどん蕾が増えてく始末・・・
どうやらこっちは、うちの方よりも開花が遅いらしいです。
それでもしっかりお花見はして来ましたけどねー。


キレイに開いた桜の花もいいけど
ぷくっと膨れたつぼみも可愛すぎる~~


IMG_2613.jpg


るいるいはお花見にもしっかりオーズ(人形)を持参w
お花見よりも輪ゴムを使ったクレーンゲームに夢中でした。。。


IMG_2585.jpg



お花見ネタ、次回へ続きまーーす
良ければもう少しお付き合い下さいませw



しばらくの間コメ欄は閉じさせてもらいます。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださいっ(ノД`)





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/19 11:01 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(-)

【新生活スタート弁】 オーラングサークル☆ タジャドル&シャウタコンボ



IMG2_2131.jpg




に、憧れる男、るいるいw

新学期が始まり、早くも2週間目に突入しておりますが
親の心配をよそに、毎日楽しく通ってマス


年中の時は、お引っ越しに伴い公立の幼稚園へ転園。
今回の年長では、学区内の幼稚園へまたまた転園。
(↑引っ越してきた時に学区内の園が定員オーバーで隣の学区まで通ってました)

と、2年連続での転園になってしまって
去年のように「るいなんか、ともだちいっこも(←違w)おらん・・・」とか切ない発言が出て
幼稚園行きたくない~!!っていう展開をかなり恐れていたワケなんですが

たまたま気の合う友達がすぐ出来たのが良かったんでしょうねー。
拍子抜けするくらいご機嫌な毎日ですw

どうか、このまま順調な園生活が送れますように。。。



ではではっ、今年度最初の園弁です↓↓


IMG_2632.jpg


本当は、オーズのどれかのコンボを作ってってリクだったけど
ブランクもあるし、やれる気がしなかったので
オーズの胸にあるオーラングサークル×②で妥協していただきましたw


が、いざ海苔を切ろうとナイフを出してみると刃が限界・・・
予備の刃もどうしても見つからず・・・
仕方ないのでハサミでカットしました

なので、かなり省略バージョン&グダグダですけどもっ
子供の目はどうにか誤魔化せたみたい。ふぅ~w




ところでーー。

ココ、一応お弁当ブログをいうテイでやっておりますがw
実は、新しい幼稚園は基本的に給食なので
学期始めなんかに、たま~にお弁当の日があるくらいなんです。

密かに存続の危機だったり。。。

いやいやっ
ま、いざとなったらタイトル変更してボチボチやっていきますんで~
引き続き、ゆる~くよろしくお願いしますね


画像が恐ろしい程たまっちゃってるので
しばらくは放出のみの登場になってしまうと思います。ゴメンナサイ
申し訳ないので、コメ欄も閉じさせてもらいますね。
落ち着いたらまたガッツリ絡んでやってくださーーいっ




やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2011/04/19 10:53 ] ★ TV(アニメ)キャラ | TB(-) | CM(-)

かっつんを囲む女子会@大阪



IMG1_2402.jpg




自分のみにくい姿は極力隠し、ヒトの写真は容赦なくアップで載せる女、ジュンジュンですw

あ、問題の答え、タイトルで出ちゃってますね。
その通り、おかあさんべんとうでお馴染みかっつんでゴザイマス


かっつん一家が、以前から予定していたお誕生日記念旅行で大阪に来ると言うコトで
歓迎会と言う名の飲み会をして来ましたw

かっつんも震災後は東京で色々大変な生活をしているため
ココでは思う存分楽しんでもらおう!という趣旨なので
こんな時期ではありますが、たまの昼飲み&ハメはずしもお許し下さいませっ


というワケで、失礼して 「ようこそ関西へ!」の乾杯。


IMG1_2393.jpg


実はコレ、2軒目の写真ですがw

1件目の焼き鳥屋さんでは、色々ハプニングもありまして・・・
写真も撮らず、ひらすら喋って食べて飲んでました


そのハプニングの原因は、何を隠そうこの私
まー、噛み砕いて言うと、迷子になって遅刻しちゃったという。。。ねw

変なプライドは捨てて(←あったのか?w)
さっさと駅員さんに道聞けば良かったーーー。

トータル40分の遅刻(←ひどすぎ)皆さんどうも申し訳ゴザイマセン!!

特技:迷子 のジュンジュンを、これかもどうか見捨てないでやって下さいw



今回のメンバーは、既に会ったことのある美羽ちゃんはるにゃん(+お子ちゃま達)と
会うのは初だけど毎週のように長電話してるかっつんなので

オフ会というよりも、ホントにただのママ友飲み会みたいな感じでw
かなりゆる~~く楽しんで来きました。ハイ。



2軒目は子供達が思う存分騒げるようにカラオケへ。

みんな可愛い歌を披露してくれましたっ

はるにゃんちのお子達は、3人揃ってお目々まんまるでホントかわうぃーーの!!
はるにゃんのDNAを見事に受け継いでるね~~
うちのるいるいは地味顔なもんで(←母に似て)みんなが眩しくってw

ココでもなんだかんだ喋りつつ飲み続けてたわりには、誰一人酔ってない不思議ww
なんで酔えないんだろねー?やっぱり量?

そんなシラフの美羽ちゃんに、最後は十八番の歌でシメてもらいました↓↓


IMG_2411.jpg


うめーーーーー
歌いなれておるな、おぬし! て感じw

その何ともいえない色気の出し方、今度ぜひ教えて下さい。
ちゃんとメモるから



午前中集合だったのに(私だけ午後だけど)あっという間に夕方になっちゃって
楽しかった会もお開きの時間に。。。


お別れの前に、かっつんを駅までお迎えに来た
つつみー(←だんなっち)&ネエネ&ほのたんにもチラっと遭遇!
なぜチラっとかと言うと・・・その辺はきっとかっつんが書いてることでしょう。。。ぷぷっ

最後に爽やかに握手して去って行ったかっつんw
あまりにもかっこ良すぎて惚れたぜっ



美羽ちゃん、かっつん、はるにゃん(年功序列w)
楽しい時間をありがとーーー!!
また会おうねっ


undefined.jpg




相変わらず訪問遅れまくりでゴメンナサイ(;´Д`)
時間がある時にゆっくり遊びに行かせてもらいますねっ
いつもコメントくれてる皆さん、ホントにありがとーーー!!




やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/04 09:00 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(15)

ほたてバター・ツナマヨ・ミニフランク入りたこ焼き@たこ-1グランプリ



IMG_1932.jpg





前回に引き続き、KIRIN×レシピブログ たこ-1グランプリへの参加記事です。
チヂミ風は大人向けたこ焼きだったので、今回は子供向けシリーズで


まずは、ツナマヨにとろ~りチーズのせ
生地は前回と同じく、薄力粉+だし汁+卵+醤油+塩で。


IMG_1927.jpg


IMG_1931.jpg


お箸で持ち上げると、とろ~りチーズが糸をひいてたまりませんっ
(↑トップ画参照w)


お次は、ほたてバター入り。


IMG_1886.jpg


IMG_1918.jpg


まるごとホタテ入りでボリューム満点♪
バター風味も良い感じです


るいるいの熱いリクで、ミニフランク入りも作りましたよー。


IMG_1921.jpg


IMG_1914.jpg


オーソドックスなソース味もやっぱりイイ!!
お酒も進んじゃいますね~

この日のタコパで、いただいたのどごし生がほとんどなくなっちゃいましたww


飲みすぎ注意報発令~!!




レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です




やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/04/03 11:53 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(-)

チヂミ風ニラとあさりのガーリックたこ焼き@たこ-1グランプリ



IMG_1873.jpg





KIRIN×レシピブログ たこ-1グランプリへの参加記事です。
締め切り当日のギリギリ投稿で申し訳ありません~

投稿はギリギリですが、たこ焼きは到着後わりとすぐに作って
のどごし生と共に楽しいタコパを楽しませてもらってました


作ってみたいのはたくさんあったんですが
とりあえず、家にある材料で作れそうな具を下ごしらえして準備~


IMG_1884.jpg


お家たこ焼きはかなり久々なのでちょっとドキドキw
薄力粉+だし汁+卵+醤油+塩(+ネギ) で作った生地を流し込みます。


IMG_1947.jpg


最初の具は、ニラとあさりをごま油で炒めたモノ。ちょっぴりにんにく風味♪


IMG_1896.jpg


IMG_1934.jpg


あさりの旨味がぎゅっと詰まった、チヂミ風たこ焼きの出来上がり~


IMG_1943.jpg


醤油+酢+胡麻油+ラー油+すりごま を合わせて作ったタレでいただきます。
言うまでもないですが、ピリ辛がのどごし生にもピッタリw

食べラーたっぷりで食べても美味しかったです


レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です





やる気を持続させる為、ランキングに参加してます。
良ければ、どちらかポチッと応援お願いします~

 ↓P ↓P ↓P



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/04/03 11:38 ] ★ 自分ネタ | TB(-) | CM(-)

