** タカラバコ ** ~おうち記録~

我が家が出来上がるまでのあれこれ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココまでの経緯②


我が家が家を建てるコトに決めた某会社(以後Hさん)では

 1.ある程度の枠決めがあるけどお得感のあるプラン
 2.自由設計プラン

の2つがあり、もちろん坪単価がかなり変わってきます。


予算が限られている我が家の選択は、もちろん1番の方ねw

が!!基本を抑えて金額設定している分
少しでも追加や変更しようものなら割高感がハンパない!!!!!
(これは営業さんや建築士さんも何度も言ってたw)


そのままのプランだとあまりにも普通すぎて←また失礼
あたしもダンナも納得出来ず(住めればいいとか言ってたのダレ)

ココから試行錯誤の日々が3ヵ月ほど続くワケです。。。



まず、土地が縦長!コレなかなか曲者ですね!
選べる間取りのパターンが少ない
間口が狭いから家も狭く見えるしね。


で、プランにね、なんかね、オサレ感というものがあまりなく…(小声w)
だからと言って自分達からいいアイデアが出るワケでもなく…(さらに小声w)

結果、近所のオサレなインテリアショップに助けを求めに行きましたwww

 →ココね! +CASA


アポなしで行ったんだけど、たまたま話を聞いてくれたのが
30代半ばくらいの女性スタッフさんで、しかも2級建築士の資格もある方で!
後日、図面や資料をごっそり持って行き、がっつりアドバイスいただきました

やー、あれだね(どれだよ)
やっぱりインテリアショップで洗練されてる方の意見は違うねw

お陰で野暮ったさはかなり無くなったかもー←だから失礼



そんな試練を乗り越えて(大げさ)
大まかな間取りはやっと決定し、いよいよ建物の契約へと進むワケです!

長いね、うん。けどまだ続くよ?www




スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 家づくりブログ

[ 2013/05/22 00:49 ] ★ おうちゴト | TB(-) | CM(-)

